itekita ガジェット日記

お出かけブログから派生したガジェット日記です。

任天堂製Bluetoothキーボード ポケモンタイピング購入

 

小型でじゃまにならなくてBluetooth対応のキーボード買おうとマイクロソフトの製品のページに行ったところなかなか希望の大きさのがなかったためどうしようかなぁって思っていたらふと昨年見た任天堂のキーボードがよさげだなと思い検索してみるとちょうどお手ごろだったのでそれを買うことにしました。 

 


バトル&ゲット ポケモンタイピングDS 価格:¥2,953(12/3/14日現在)

その名もポケモンタイピングDSです。
この商品はDSのソフトがついてるのですが標準でBluetooth対応のキーボードが付いているのでこれにしました。

確かその記事ではipadやipodtouchにも対応してるということが書かれていたのでちょうどいいなと。

ですが私のメインPCは Bluetoothに対応していないためBluetoothを使えるようにするために Bluetooth USBアダプターも併せて購入。


 

そのほかにもplanexの安いのとかもあったんですが
 bluetooth USB アダプタ planex

とりあえずコクヨバッファローのにしました。

注文後無事到着。

ポケモンセット開封後出てきたのはこの3つ

 f:id:itekita:20120314094022j:plain

 
キーボード ソフト スタンド

です。

キーボード用に単三が2個付いていました。
f:id:itekita:20120314094148j:plain
 

 すぐ入れて起動。

f:id:itekita:20120314094553j:plain


まずはipadで試そうと思い設定画面でbluetooth端末を検索したところ見当たらないのでネットで調べると以下URLで超詳しく紹介されてたのでそこで問題解決。

任天堂BluetoothキーボードをiPadで使ってみた

 

Fnキーを押しながら電源を入れて再度探すと認識出来ました。

デフォルトでは日本語入力できないのですがホームボタンとスペースキー押せばローマ字入力が選択できるようになりました。

とりあえずこれでipadはOKとなったので次はPCに。

まずはBluetoothアダプタで対応Bluetooth対応パソコンにします。

f:id:itekita:20120314094809j:plain

中にはユーティリティーソフトウェアとUSBアダプタが。
f:id:itekita:20120314094922j:plain

USBアダプタをPCにさすとドライバが自動的にインストールされます。
そのあとCDを入れてユーティリティーソフトウェアのインストール。
CDはシングルサイズの小さなサイズとなります。

インストール後ソフトを起動し先ほど同様にFn押しながら電源を入れるだけでOKです。

複数の端末で使用する場合は都度ペアの設定を変える必要があるそうなので注意が必要です。

キーボードの大きさもちょうど求めていたサイズでかつ安いのでいい買い物ができたと満足しています。

あと付属のDS用スタンドもなかなかいい感じ。

↓閉じてるとき
f:id:itekita:20120314095750j:plain


 ↓開いたとき
f:id:itekita:20120314095824j:plain
 

3DSでも問題なくスタンドできちゃうし
f:id:itekita:20120314095855j:plain

ipadでも使用可能。
まるでノートパソコンですね
f:id:itekita:20120314095931j:plain

 

スタンドにはDSのソフトが入るようになっているのでポケモンタイピングのDSを収納しておくことができます。
f:id:itekita:20120314100018j:plain

  

 任天堂製というのもうれしいところ。
どこか安心できます。

もちろん3DSでもちゃんと認識してゲームができました。

タイピングの勉強もできるので一石二鳥にも三鳥にもなる商品だと思います。